2022年、5月17(火) 弊社の商品開発担当者が、公立大学法人熊本県立大学 環境共生学部の卒業研究(豆類振興事業による補助)の一環として、「インクルーシブスイーツ陣太鼓」の実技講演を行いました
講演内容
大学の先生と学生に向けた実演、実習講義を行いました。学生が商品「インクルーシブスイーツ陣太鼓」を安定的に作れるようにしていきます。それに伴い、年度中アドバイスなどをし、大学側が嚥下評価測定器を通して数値を測定し嚥下評価を行います。
実技ポイント
材料数は少ないのですが、材料一つ一つに役割があり意味があることを説明。また、温度帯で仕上がる形態が変化すること、作業の混ぜ方によって粘性、付着がでてしまうこと、その塩梅を可視化することで、実際体験してもらいました。商品の各層の厚みによって舌にかかる圧が変わること、なので組み立て方にも配慮は必要と説明をしました。
実食は、実際の陣太鼓とインクルーシブ対応の陣太鼓の食べ比べをしました。
介護食とインクルーシブスイーツの違いを食べることで認識してもらいました。
実技ポイント
作業工程を再度スマートにする必要性と、後の在宅現場で作り込みが出来るように材料の簡素化を行い、同様の物性をつくる数値までもっていくことが必要と感じました。今回、私が作ったスイーツは測定器を使用し数値が安定したものがとれたと報告していただけましたが、学生や先生方が安定した作り方が出来るように工夫があったほうが良いので、作り方のポイントを抑えた動画を作りサポートをしました。